***

2016現場 下半期 今年の総括

 

 

下半期ー。

 

☆0703 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 5th STAGE シネマライブ(MOVIX亀有)

私はこれを見て、八代くんの周りにはすごい先輩がたくさんいるんだなあって実感したんですよね…本当にすごかった。円盤買いました(まんまと)円盤の先行上映なのに初見のように盛り上がっててなんでだろうって思ってたんだけどたぶん本当に初見だったんですね…プリライってあんな倍率高いのにライビュないの最近知ったわ…


♡0709 小山剛志カラオケ企画第2弾『カラオケMAX』昼の部(光が丘IMAホール)

わーい神イベ!!!これは声優さん独特だと思うけど、アーティスト活動してるわけでもないから「八代拓」としての歌声を聴いたの案外初めてかもなって思った。やっぱり八代くんって自分がどんなこと求められてるかとか、何をやったらみんなが喜んでくれるかとかよくわかってるしよく考えてる人だな~って改めて感じられたイベントでした。『お願い!シンデレラ』はどう考えてもズルい。宗悟さんと一緒だったしとても楽しそうで良かったです!2月も楽しみだな~今度はあゆさんと一緒!嬉しい


♡0710 B-PROJECT HAPPY SUMMER EASTAR 昼/夜(TDCホール)

なぜか出ていないアニメの振り返り的なものをさせられる…つらい……いやでも楽しかったです!公録パートは!


・0713 ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン(Bunkamuraシアターコクーン

あ~思い出すだけで!!!めっちゃ近くで見れて本当にたぶん私は岡田くんの顔が世界で一番好きですね。年末WOWOWで放送あったやつ録画したし早く見たいなあ~一番すごいなと思ったのは2役の切り替わり方?捌けずに舞台上の暗転のみで役が変わるときの表情の変化がすごすぎて。来年も舞台出てくれるといいなあ


♡0717 アイドルマスターSideM ラジオ 315プロNight! ドラマチックミーティング!Vol.2 Moon Side(ラフォーレミュージアム六本木)

運良くチケットを手に入れ…しかも番号もなかなかよくて前の方で見れた。ムンナイ初披露でもうなんかほとんど覚えてないんだけど…たった2日間の練習で、あそこまでやってくれて。歌もダンスも苦手ってよく言ってるけどそんなことないじゃん!って言ってあげたい。本当にすごかった。疲れもあったのかちょっとしんどそうだったし、下向く度辛そうな顔してたし。それでも前を向けば笑顔でキラキラした表情を見せてくれて、それが私が八代くんを応援したいって思う理由だし、アイドルマスターSideMが大好きな理由なんだと思いました。

あとはこれかなあ。まあこれはざっくりとまとめたものだけど、こんな感じのことを言ってて。もう驚きしかなくて。八代くんって自分の思ってることを口にすることが本当に少ないと思っていて、たぶん自分が思っていることと違うふうに受け取られるのを避けて?なんだと思うけど。だからこんなにたくさん気持ちを伝えてくれたのにも驚いたし、かなり強い気持ちを持ってるんだなって改めて感じられて、すごくよかった。嬉しかった。なんでもすぐ背負いたがるのはどうかと思うけど(笑)さいどえむに関してはいろいろな面で嫌だなあって思うことも多いんだけど(笑)応援していこう!って心を新たにできた1日でした!長い!


☆0724 アイ★チュウ FAN MEETING~Summer Festival~夜(ZeppTokyo)

これは思い出したくない!オタクが最悪すぎてもうアイチュウイベは行きたくないです。あとZeppのムダ遣い……


・0805 Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(東京ドーム)

この間DVD見たばっかだからあー楽しかったなーという気持ち(笑)アイドルの王道のコンサートって感じでしたな~。ZIG ZAG LOVEをドームで見れたのはかなり嬉しかったし、またいっちゃん見れてよかったー。


☆0807 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!☆Event☆The☆VEPPer☆~Apesへ贈るハイタッチ【1回目】(ポニーキャニオン1Fイベントスペース)

VEPPer!!!!!!2016年わたしのオタク人生を狂わせた人第2位だよ!?!?アニメ見るまで新キャラ全く興味なくて、どうでもいい…って思ってたのに!1話見て日彦くんにすっかりハマってしまい即CDをポチって…声優と初接触がまさかキキくんとコウさんになるとは思わなかった…ライブがすっごくよくてさらにVEPPerのこと好きになってしまった…


☆0808 王家の紋章(帝国劇場)

マモミルを見に行きましたがなんせこういう歴史系ラブストーリー的なものがあまりにも苦手でしてまったく感情移入できないまま終わってしまいました…


♡0814 村瀬くんと八代くん公開録音(第1部)(文化放送ディアプラスホール)

むらしろー!念願の公録!のがみん!友人の意味わからん中学生みたいなメールが読まれた時のわたしの心境よ。楽しかったです


✧0817 「タイガーマスクW」夏祭りスペシャルイベント(六本木ヒルズアリーナ)

これに関してはいまも思い出すだけで泣きそう(笑)年明けから今年は主役が目標って言ってて、それはたぶんあゆさんみたいによくしてくれる先輩だったり、梅や雄馬くんみたいな周りの仲のいい人がどんどん主役取ってて、いろいろ話聞いてやりたいって思ったんだろうなって、すごくいいことだと思ったけどその反面アニメレギュラーも春が初めてで、今年中に主役っていけるもんなのかなと不安に思っていて、6月くらいには色んな人に喚き散らしてしまっていたのですが(被害にあった方々ごめんなさい)、タイガーマスク出演が決まり、わざわざイベントで配役発表とか力はいってんなーくらいにしか思ってなかったんだけど、界隈が八代梅原どっちかが主役だとざわつきはじめ…そんなこと考えてもなかったけどよく見たら主人公がめちゃくちゃ若くて、いやこれどう考えても鈴村さんや森田さんじゃないじゃん…と動揺を隠せないままイベントに参加して。「東ナオト/タイガーマスク役、八代拓さん」と司会の方に呼び込まれて出てきた時にはほっとしすぎて体の力が一気に抜けてしまったほど…こうやって夢を叶えていくんだなあと感動してしまいました…こんなのまだまだ通過点ですけどね!W主演のもう1人が気の知れた梅原くんでよかったなあ~なんて。個人的にも大好きな2人で本当に嬉しい。この経験は間違いなくこれからに活きると思うし。本当に八代くんの2017年楽しみ!


☆0817 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!THEATER!東京会場(新宿バルト9

わたしよくあの後これ行ったな?(笑)VEPPerちゃんに会いに行きました。2人は本当に仲良しだな~って思いました。キキくんの自由さがかわいい。弟にしたい。実際はお兄ちゃんなんでしたっけ?かわいい…


♡0828 8Pお披露目イベント(科学技術館サイエンスホール)

8Pは未だに謎案件ですね?


♡0904 「少年メイドBlu-ray&DVD発売記念イベント~働かざるもの食うべからず!~昼/夜(品川インターシティホール)

少年メイドー!!!!すごく好きなアニメでした!ちーちゃん役の藤原夏海さんがすごくかわいらしくて…!初レギュラー初主演ってことで常に緊張されていたイメージだけど、その一生懸命さが素敵です。ご活躍が嬉しい…!有頂天BOYSは安定にグダグダと。生まれたて?とかわけわからんこと言ってたのこの日でしたっけ。花江くん結婚おめでとうー!ってでしたの嬉しかったです。


・0906 アンダースタディ(博品館劇場)
・0908 アンダースタディ(博品館劇場)

脚本は納得いかない点も多かったですが、仲田くんってこうやって歌うのか、こうやって芝居するのかと改めて?というかほぼ初めて?知ることができたような気がします…


♡0910 アイラジ単独イベント「キラメキエメラルドパーティー」(池袋アカデミーホール)

隣の人途中ですげー音立てながら出ていったのですがwwww(本人曰く北海道行きの飛行機間に合わん)いろいろ愉快でした。八代くんパンツもっといいやつ履いてください。というか腰パンやめない?


☆0911 AD‐LIVE 2016 ライブビューイング 夜公演(新宿バルト9


・0917 少年たち 危機一髪!(日生劇場


✧0920 「タイガーマスクW」第1話先行上映(新宿バルト9

30分もないのに緊張しまくってた…すごくよかったです…八代くんと梅原くんが本当に好き…あんなに近くで梅原くんのこと見るのもう二度とないのでは…


♡0924 ラジオ・ルノアール~秋のちマ祭り~(大手町サンケイプラザ)

あーーーっつらい。ありがとうございます。いつも元気をもらってるのはわたしの方!!!接近慣れてなさすぎて太一くんに「白いですね…」とか言ってしまってちょっとよくわからなかった…声優と白さの褒め合いすることもうないと思います。メンツも私得な感じで楽しかった!先輩ヅラしてるのめちゃくちゃ面白いんだけど太一くんの方が断然落ち着いてるよ?(笑)何気に太一くん生で見るの初めてでした。やっぱりかわいい。


☆0924 「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター」第1話プレミア上映会(TOHOシネマズスカラ座

雄馬くんわたわたしすぎておもしろかった。普段からそんな落ち着きない人だけど、あそこまでなってるのは初めて見た(笑)それほどうたプリって特別感あるんだろうなと思いました。


♡0925 「SHOW BY ROCK!!#」第1話先行上映会@サンリオピューロランド Presented by JUDAS 1回目/2回目(サンリオピューロランド

ピューロ!!!幼少期ぶりで友人とめちゃくちゃはしゃいでしまった。ルビーさんに会えてとても嬉しかった!(笑)イベント自体はリクもオリオンくんもセリフないのに呼ばれてるの謎だし、ただただむらしろが愛おしいというだけのイベントでした。


♡0930 第0回「りんかねファンMTG」第2部 声優トークショー(池袋サンシャインシティ噴水広場)

朝っぱらから池袋行って整理券抽選まで待って無事整理券取ってダッシュで学校行って授業滑り込んで…みたいな…なんで声優のトークショー行くのにこんな必死になったんですかね?(笑)近くで見れたし立ち位置近く取れたしまあよかったですわ~!俳優のステージ終わったらほとんど人がいなくなったのは本当に恐怖を感じました…


☆1009 アイドルマスターSideM 2nd ANNIVERSARY DISCシリーズ 発売記念イベント(1回目)(池袋アカデミーホール)

応募したらちゃっかり当たったのでちゃっかり行ってきた。メンツ的になぜ行ったのかよくわからない。思い返しても何も思い当たらない。


・1012 ABC座2016 株式会社応援屋~OH & YEAH~(日生劇場


☆1015 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4th LIVE TriCastle Story さいたまスーパーアリーナ公演 DAY1 Brand new Castle ライブビューイング(TOHOシネマズ船橋ららぽーと

市原仁奈ちゃん、久野美咲さん、本当にありがとうございます。感謝しかありません。仁奈を好きになって1年くらいとまだまだだけど、仁奈のステージが見たい!!!という気持ちが本当に強くて。でもやっぱり久野ちゃんは忙しいからやっぱり難しいよなあとか、仁奈にステージのキレイな景色見せてあげたいなあ、アイドルってこんなにすごいんだよって教えてあげたいなあとかいろいろ考えてて。神戸公演の時、まさかの(?)杏がハイファイに選ばれて、仁奈より先に別の推しが大好きな曲を歌ったってとこで本当に複雑な気持ちになってしまってて、この公演も仁奈の歌唱曲で仁奈がいないことで少し寂しく感じてしまっていたりとか。いろいろモヤモヤしてたんですね。SSA公演はハイファイメンが千枝ちゃんと薫しかいなくて、正直なところやらなくていいんじゃない?って思ってました。それでもイントロは流れてきて、落ち込んだところに!2人の「「仁奈ちゃん!!!」」って声が聞こえてきて。そこには久野ちゃんがいて。自分でもびっくりしたんだけど、声あげて泣いてたんですよね(笑)もう今年は仁奈のステージ見れないと思ってたから!本当に本当に嬉しかった!!!「みんなのきもち」まで…!やっと仁奈も他の同期くらいの子達に追いついた。円盤めっちゃ待ってます!!!!!!よろしくお願いします!!!


☆1016 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4th LIVE TriCastle Story さいたまスーパーアリーナ公演 DAY2 346 Castle ライブビューイング(TOHOシネマズ船橋ららぽーと

いやぶっちゃけ1日目で全部使い果たしたよね(笑)八代くんも見に行ったみたいで!何か得たものはあったかな?先輩かっこいいっすね。本当に。


☆1023 SUPER LOVERS Autumn Festival〈夜の部〉(川崎CLUB CITTA')

連れていかれた(笑)あゆさんの回しがすごくて、先輩相手にここまでできるもんかと!より好きになった(笑)あゆみめちゃくちゃ面白いからやめてほしい(笑)


・1026 ABC座2016 株式会社応援屋~OH & YEAH~(日生劇場


♡1029 VOICE AGE Vol.3(アニメイト池袋本店)

先輩からめちゃくちゃいじられてる八代拓くん本当に愛おしいんだけどどうする?(笑)竹本さんとはタイガーマスクでご一緒してるので余計かな~。1話のアフレコで梅がいなくて切羽詰まってた話は本人から直接聞くと本当にがんばったね…という気持ちになる。


♡1105 AGF2016 Presents アニメイト30周年記念 8Pイベント(シネマサンシャイン池袋

とりあえず8P何がしたいの…?という気持ちが募る。つらい


♩1106 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LIVE!(幕張メッセイベントホール)

あんな大きな会場に、防衛部が好きな人だけが集まってたって今考えてもすごい!VEPPer登場は予想されてたけどそれでも批判もあったのがつらい…わたしは本当に嬉しかったです。キキくんがいつもいつもちゃんと日彦くんでいてくれるのがありがたいし、だから大好きでいられます。3年曲でトロッコが近くを通って、目の前で2人がグータッチなんかするもんだから絶叫してしまった……


♡1119 アイドルマスターSideM ST@RTING LINE 13,14,15 CD発売記念イベント【2回目】(ニコファーレ

ここだけは絶対行きたいって決めてたので、周りの人にもたくさん協力していただいて、なんとか参加することができました。ここの3組、本当にどこも魅力的で大好きです。もふもふえん。みんなぴったりなキャスティングだけど、あゆさんがかのんさんで本当によかった。嬉しかった。まあいろいろ言いたいことはあるけどこれのせいで想楽くんにハマったので助けて欲しい(笑)八代くんの回しのスキルがぐんと上がっているのをここで感じて、ちょっとドキドキしてしまった。すごい。


♡1120 村瀬くんと八代くん~伝説の欅の木の下で~(成蹊大学

も~めっちゃ笑った……この2人大好きすぎる……吉祥寺で2人で暮らすなら?って言われて間取り話しはじめるの様子おかしすぎない?(笑)


☆1123 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!☆Event☆The☆VEPPer☆~Apesに贈る純情革命ミニライブ~第3部(科学技術館サイエンスホール)

VEPPerちゃんミニライブ。初披露の曲とかもあって充実。でも個人的にはリリイベ後だったから物足りなく感じてしまった(笑)キキくんはいつもちゃんと目を見て話聞いてくれるのがありがたいです。


・1202 東京女子流 21stシングル「ミルフィーユ」発売記念スペシャルミニライブ(HMV & BOOKS TOKYO)

誘われて初めて女子流ちゃんを見に行きました!フリーライブで前列が女限エリアとか優しすぎる……ありがとうございます……庄司芽生ちゃんが本当にかわいくてめちゃくちゃ視線泥棒だった…爆レスすぎてコロッと好きになりました。また連れてってくれるみたいなので楽しみでーす!


☆1203 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 鉄華団決起集会 1回目/2回目(舞浜アンフィシアター

まさかの花江くん!!!気づかなかったんだよねえ(笑)天﨑くんはここでもしっかり愛されキャラでした。でも熊ちゃん相手にめちゃくちゃ先輩してて萌えた!!!この2人仲良すぎん?


♩1204 ツキプロ祭・冬の陣 そりくべ祭(パシフィコ横浜 国立大ホール)

プロアニおめでとうございます。こんなに早くうごくQUELLに会えることになるとは。生歌すごかったしこれからが楽しみ。


☆1206 LisOeuf♪Party!2016-WINTER-(TDCホール)

ここだよー2016年わたしのオタク人生を狂わせた人第1位DearDreamさん。もとい太田将熙さん。既にドリフェス!アニメにハマった状態で、まあでも中の人にはハマんないよこれって言ってて。でもさすが2.5次元プロジェクトって謳ってるだけあって、アニメ見てるとどんどん気になってくるんですよね…この現場は理由あってチケットを取っていたんですが結局本命の出演はなくて、まあでもディアドリとツキクラ出るから行こう!ってことになって、平日しかも火曜日の夜というよくわからん時にも関わらず参加。フェス形式だしあまり期待してなかったのにディアドリちゃん確か7曲?も歌ってくれて、しかも、アニメでいつきくんとチヅが2人で歌ってて思い入れのあるSTARTING TOGETHER初披露とか……もう無理でした。終わった時には「ディアドリやばい」「むり」「つらい」「すき」「太田…」の連呼でした。でも本当に行ってよかった…!すごく楽しかったです!


・1207 23階の笑い(紀伊國屋サザンシアター


☆1210 アニメJAM 2016 【Rock Stage】(幕張メッセ 国際展示場ホール4-5)

これもまた…何故かこのタイミングで西園寺レオくんにハマりました。全ては永塚拓馬さんのせい。あの人すごい。怖い。あとこれきっかけで改めて弱虫ペダル見てるんですがすっかりはまってしまいました。いろいろ目移りはしましたがやっぱりVEPPerが最高ー!


☆1217 MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2016~MIXING!~(横浜アリーナ

あ~4年は宮野のライブに行きたくない。と終わったあとはしばらく言ってました(笑)わたしにはこってりすぎた(笑)でも本当にすごかったー!圧倒的でした。


♡1218 オトメイトチャンネルイベント~クリスマス☆スペシャルナイト~(HAL東京 コクーンホールA)

オトチャン!推しが集まってるイベントって最高ですね♡懐かしいケーキとか出てきてめっちゃ笑いました。


♡1229 消滅都市 FUTURE CONCERT 昼/夜(ヒカリエホール)

今年のイベント納め~。雄馬くんと八代くんのかけあい、なかなかないよね!なんというか…いやさいどえむとかあるけどここまでがっつりじゃないし…すごい良かった…ほんと仲いいよね。トークのところでいちゃつきすぎです。DJとオケと芝居の融合、新しくて刺激的でした!

 

 

 

 

というわけで今年の現場総括でした。

本当にいろんなところに行ったし、いろいろ見た!楽しいことたくさんでした!

 

八代くんも活躍の場が本当に増えて、嬉しい限り。主演アニメも2クール目突入で幸せですね!

いろいろ新しいところにも行ったり。ドリフェス!との出会いは衝撃的でした…。こちらも2期が決まっていろんなことするんだろうな~とりあえず年明けのファンミが楽しみ!

あと、村瀬さんがSideMに来てくれたのが実はすごくすごく嬉しい!八代くんも嬉しそうだった!更にSideMのこれからが楽しみになった!

 

もうすでに来年もイベントいろいろ決まってるし、また楽しく生きられたらな~と思います。

SideM2ndとかVEPPer1stとか~。あとチケット取れたら北海道行きます。

また新しいもの好きになるかもしれないし、戻ることもあるかもしれないし。わかんないけど。時の流れに身を任せ(笑)生きていきます!

 

今年もありがとうございましたー!また来年も!よろしくお願い致します!